Copyright © MONK All Rights Reserved.
Waiting Underground.

Note

上着 / アウター

 

中〜高生時代の学校支給上着ってなんだっけな、

と思い返しても、特段自分自身の記憶にはございません。

 

中学の時は特に指定のコートもなければ、

(暑がりでそもそもコートを着ていなかったような)

高校の時は私服校だったのでなんでもアリ状態。

(その選択が洋服界に堕ちる進む決定機だったなぁ)

 

というわけで、

カナダ軍士官候補生が集う学校で支給されていた

今回の “アウター” をどのような感覚で

ティーンエイジャーが羽織るのかを

私阿部のティーン期に照らし合わせると

豊かな感情や感想を抱くことが出来ません。

しかし国や選んだ進路がそもそも違うことは

重々に承知の上でも、此方は学生時代に羽織る

ただの “上着” じゃないよなぁ…とは、

洋服界に進んだ故に感じてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

んなこたぁ当然に分かっているのですが、

機能的で立派なミリタリーウェアであり、

学生と言っても国家の組織の一員として

見なされているのだと、強く感じます。

 

当事者がどうであったかはさておいて、

部外者の私達からすればJUST防寒着とは扱えない、

大変にクールな “アウター” です。

 

 

 

 

 

先日の海軍に引き続き

目が離せない、目を離させない、

カナダのミリタリーウェア。

カデットまで抜かり無し。

 

「洋服界に堕ちた大人も満足出来る、学生感の無い学生服」

って、結構限られる洋服な気がしませんか?

そんな枠を考えたことは正直ございませんが、

考えることが無いくらい無い、洋服かもしれません。

 

 

 

 

 

今回の入荷は同サイズの数着のみ。

全て支給前の未使用品が、我々に支給されました。

 

パリッとハリのあるシェルジャケットと

フワッと柔らかなフリースジャケットのセットで、

取り付け時は内側のファスナーとスナップで連結。

思い起こすはECWCS、その感覚で是非ご活用ください。

 

 

 

Deadstock 03’s Canadian Military,

ALL-SEASON CADET COAT

size 7644 / price ¥37,400- (tax included)

 

阿部

 

MONK

東京都世田谷区北沢2−26−25 エクセレントビルB102

月曜〜金曜 14:00〜20:00

土日・祝日 13:00〜20:00

Instagram @monk_vintage_archive